生田緑地の雑木林を育てる会
トップ ご案内 活動報告 リンク お問い合せ
トップ活動報告 > 2004年度(H16年度)活動報告

2004年度(H16年度)活動報告

2004年度(H16年度)の活動報告

平成16年度の前期は、ツツジ山の下草刈りから始め、パーゴラ横ではツツジの刈込みも行いました。噴水広場付近では、園路まで伸びたツツジの強剪定をすることにより、風通しと見通しをよくなりました。夏休み前は、噴水広場横のアジサイの花柄摘み、葛、ヤブガラシなどの蔓切り、除草等を実施しました。

後期は、横浜国大・藤間先生のご指導のもと、萌芽更新実験区南側にて下草刈り、除伐、落ち葉を集めてカントリーヘッジを作りました。年明けには、ツツジ山の下草刈り、噴水広場近くのアジサイ、ドウダンツツジの剪定など。また、北部公園事務所付近でコナラ3本をホダ木用に伐採し、シイタケ作りにも挑戦しています。

16年度の新たな試みとして、植生管理協議会での話し合いの結果、かわさき自然調査団の方々と共同で、ハンノキ林と向ヶ丘遊園バラ苑隣接地雑木林の二ヶ所での作業を実施しました。ハンノキ林ではスギの伐採、倒木や枯枝の処理、常緑雑木の除去を行いました。バラ苑隣接地の雑木林では、枯枝の整理、コナラ等に絡んだ蔦切り、目印の付いた幼木を残しての下草刈りを行い、すっかり保全整備されて見通しがよくなった林は、近隣の方からも喜んで頂きました。

平成16年度の活動日数は21日で、累計の参加者数は190人でした。(6月13日、9月26日は天候不順のために中止)

▲先頭に戻る

生田緑地の雑木林を育てる会